国産品 酔夢譚

国産品を応援するブログです

今年買ってよかったモノ(国産品)2018ベスト10

今週のお題:「2018年に買ってよかったもの」

だいぶ遅れての参戦だが「2018年に買ってよかったもの」を語りたい。

f:id:koku3:20181216182937j:plain

10位:セブンイレブンの「国産さば水煮」

いきなり地味なモノがランクインで申し訳ないくらいだが、これがまた地味に美味いのだ!しかもヘルシーということで、全国のスーパーやコンビニといった小売店で「さばの水煮缶」の売り切れが続出しているらしい。

わたしはもっぱらセブンイレブンの「国産さば水煮」を買って食べていますが、ランチタイムなどは女子が買っているのをよく見かけるのもダイエットや美容に対する心がけなのかな。

www.koku3.com

 

9位:SIDO(シドー)の包帯パンツ

ゴムを使わない特殊な縫製ということで一躍有名になったSIDOの包帯パンツ。わたしは今年の半ばまでは主力パンツとして履いていました。毎日履くものですからこだわりたいと思っていたのですが、中国製が混じっていることがわかってからは、わたしの中のSIDO熱が少し冷めました。

www.koku3.com

 

8位:FDK(富士通FUJITSU)の乾電池

まだまだ乾電池を使うニーズというのは日常にゴロゴロと転がっている。テレビのリモコン、エアコンのリモコン、ポメラや外付けBlueToothキーボードなどなど。エネループももちろん使っているが、交換の頻度が高いものは充電池。それでもすぐに使いたい時にさっと手軽に使える乾電池といった感じで使い分けると便利である。

ダイソーをはじめとする100均にも電池は売っているが、せっかくなら国産品のFDKの電池を使いたいところ。

www.koku3.com

 

7位:ユーレックス オイルヒーターLF8BS-IW

今まさに寒いなかでこの記事を書いていることもあり、ついつい甘めの採点になってしまうが、本当に役立っているのだから当然か。記事にも書いたけれどやんわりとした暖かさで、喉にも優しいのが嬉しい逸品。

他の暖房器具との電気代比較でも真ん中に位置するので、買って損するということはないと思われ。ストロングバイの暖房である!

www.koku3.com

 

6位:ふるさと納税の返礼品でのJCB商品券やAmazonギフト券

ちょっと買ったものというくくりでは異色ではあるが、本当にこれは申し込んでよかったモノとして挙げたい。ふるさと納税は12月末までなので、まだまだ間に合うのでぜひ自分の限度額を把握したうえで申し込まれると吉かと。

www.koku3.com

www.koku3.com

 

5位:北陸アルミのアルミ製フライパン センレンキャスト26cm

カミさんに買ってあげて、これだけ重宝がられているモノは他にない。というくらい喜ばれている。もちろん、その他いろいろと高い物を買ってあげてはいるが。。。実用品では今年No1だと思う。

個人的にも調べれば調べるほどに、北陸アルミのファンになってきており、もうル・クルーゼなど海外ブランドに目移りすることもないだろう。

www.koku3.com

 

4位:Tabio(タビオ)の「靴下屋」「Tabio MEN」シリーズ

靴下って基本的に毎日履くものですから、とても大切なアイテムだと思っている。それを3足1,000円のタイ製やベトナム製ならまだいいが、中国製の5足1,000円で済ませるのは勿体無いなと。

記事にも書いているが、2倍長持ちするってほどではないが、丁寧な縫製で靴の中でゴツゴツと目立ちすぎることもない。あくまで靴下は脇役に徹して目立たない方が好ましいと思っているわたしにはとてもありがたい。

物を選べば2足で2,000円程度からチョイスできるので、ちょっとしたプレゼントとしても最適なのも良いポイントかと。

www.koku3.com

 

3位:ロマンス小杉のヒートコットンケット

これはわたしというよりも我が家でスマッシュヒットした逸品だ。昨年、自分用に買ったものがあまりにも素晴らしいので、カミさんに買ってあげ、子ども一号が欲しがってと今では3枚が我が家にある状況。

何だろう、ただ暖かいだけではなく肌触りもいいし、とにかく寒い冬の寝具としてこれほど欲しいものはないというくらいストロングバイな物なのである。これはもう実際に使ってもらわないと伝わらないと思う(笑)

www.koku3.com

 

2位:BVDのボクサーブリーフFinest Touch EX

先に挙げたSIDOの包帯パンツの後継として次期主力パンツに踊り出したのがこのBVDだ。子どもにも買ってあげたりして今年一年でかれこれ20枚は買っているだろう。履き心地も良いしなんの不満もない。下着というアイテムには過度の期待はない。むしろマイナスがないことが大切なのではないだろうか。

手頃なお値段で国産(日本製)品を買えるというのも嬉しいところ。現時点でのイチオシパンツである!

www.koku3.com

 

1位:アシックスウォーキングのランウォークシリーズ

今年のベストというよりは、この4年間というもの毎年一足ずつ買い足しているほどのお気に入り。とにかく軽いこととその優秀なクッション性で歩くのが苦にならない。一日の歩数が多い営業マンや、歩くことを医者にオススメされている中年期の方々にとって頼れる味方だと思う。

わたしはこの靴を履くことで、1駅、2駅どころか3駅、4駅くらいであればスイスイと歩いている。もちろん、時間に余裕がある場合だけだが軽快に歩けるので気分もいい。単に運動をするというだけではなく、いつもと違った路地を通ることで新しい発見などもあるかもしれない。

www.koku3.com

  

あとがき

読んでいただいてどうもありがとう♪ 当ブログらしく国産品が中心になったが、どれもこれも愛着のある逸品たちだ。気になるモノがあったらぜひお試しあれ!