国産品 酔夢譚

国産品を応援するブログです

ヒートコットンケットは羽毛布団と組合せれば暖房いらずのポカポカ日本製寝具だゼ!

わたしは幼少のころより咽喉が弱く、一言でいえば風邪をひきやすい子どもだった。「だった」というと過去形のようだが、実は一昨年までのわたしは年に数回は必ず風邪をひいており、かかりつけの病院の先生からも「あなたは風邪を引きやすいのだから、エアコンを使うのであればしっかりと加湿を考えた方がいい」と言われるほどだったのだ。

f:id:koku3:20180923152754j:plain

なぜ、ロマンス小杉のヒートコットンケットは薄くて軽いのに暖かいのか?!

そんなわたしが昨年購入して、とても気に入っているのがこのヒートコットンケット

名前のとおり一般的な毛布よりも薄く軽いコットン製で、それでいてわたしがそれまで使っていた毛布(もちろん毛)よりも暖かいのだから驚いてしまう。

コットン100%の商品なのだが、そのうちの25%が旭化成アドバンスが開発した発熱するヒートコットン(身体にあたる側は100%天然コットン)であるのがポカポカの秘密。本邦の素材メーカーである旭化成と、同じく本邦の商品メーカーであるロマンス小杉が、共に製作にあたっているというのが実に頼もしいところ。 その発熱するヒートコットンとはどういうものか、ロマンス小杉のHPによると

人は睡眠中にコップ約1杯分の汗をかくと言われています。「ヒートコットン」はその汗や水分を利用して熱に変える素材です。発熱性は繊維が持つ親水基の数によって決ります。「ヒートコットン」はこの親水基の数を特殊加工により意図的に増やし、人の体から発散される水分を捕まえたときに発生する吸着熱が暖かさのポイントです。

※2018年9月23日現在、同社HPから表記が消えています。

正直にいうとわたしはよくはわかっていませんが何やらすごそうではないか(笑)そして、わたしは理屈はわかっていないが、その暖かさは体験してよくわかっている。十二分に暖かいのだ。もちろん、ものすごく高いウン万円もする高級なアンゴラなどの毛布には、敵わないかもしれないが、そのコストパフォーマンスの高さはピカイチだと感じている。

f:id:koku3:20180923152813j:plain

ロマンス小杉のヒートコットンケットの暖かさの秘密はその形状にあり?!

一枚目の画像を見てもらえればわかるが、このヒートコットンケットは独特の形状をしている。細かいギャザー形状を施してあるところにミソがあるのだ。これまたロマンス小杉のHPから引用してみよう。

独特のふわふわ形状の間に空気をたくさん含み、とても良い断熱層になります。保温性に優れた上に、掛けふとんとの相性も良いです。寝返りを打ったときでも体にフィットしているので、ケットがはだけにくく、体を包み込みます。

※2018年9月23日現在、同社HPから表記が消えています。

なるほど、これはなんとなく意味がわかる。使っていて首筋が「スー」っと寒くならないのは、そういうことだったのかと納得である。

通販生活のヒートコットンケット 「羽毛布団でも寒い」とおっしゃる超寒がり屋さんへ。この発熱コットン肌掛けなら、「ひと晩中、ポカポカ」、保証します。/送料込み価格/カタログハウス

f:id:koku3:20180923152830j:plain

実際に使ってみた感想はどうなのか?

このヒートコットンケットは、京都が誇る寝具メーカーであるロマンス小杉さんの商品で、カタログハウスの通販生活さんでも扱っている逸品。わたしはカタログハウスの冬号(2016年10月号)分で購入できたからよかったが、あっという間に準備していた分が完売したらしい。 その後、春号(2017年1月号)用に3,000枚用意していたらしいが、それまた完売しているようだ。実に驚くべき売れゆきである。ちょっとわたしもビックリしている。

実際に使ってみた感想については、うえにも書いてきたが薄くて軽やかなのに暖かいという性能面。そして、横向きで寝るため首筋がどうしても開いてしまい、肌寒い思いをしてきたわたしをその独特の形で包んでくれる形状面ともに大満足している。

エアコンをつけるまでもなく、とても冷え込む晩だけはオイルヒーターを弱めの設定で寝がけに使う程度である。もちろん加湿器も併せて使っているからだろうが、この冬は一度も風邪をひいていない。エアコンを使わなくていいというのは、とてもよいものである。

家族にプレゼントしようと探しているなかで見つけたのがAmazonである。例年、秋口にはわたしも使っているベージュを筆頭に色がなくなっていき、だいたいピンクしか残っていない状況になる。商品自体が気になっているようであれば、早めの購入をオススメしたい。

※2018年9月23日現在、後継の新商品ウォームサポートふかふかケットが販売されている。早速、購入したのでまた記事にする予定。 

あとがき

読んでいただいてどうもありがとう♪ さまざまな工夫で軽くて高機能、まさに日本のお家芸とも言うべき商品だと思う。そういった意味でもこのヒートコットンケットは本当にオススメ!