国産品 酔夢譚

国産品を応援するブログです

サイゼリヤキッズメニューの間違い探しは大人でも難しい、、、難し過ぎる(笑)

我が家はサイゼリヤの株主なので、定期的に同店へ行くことにしている。子どもたちがピザやドリアを食べ喜ぶこと、カミさんが食事の準備をしなくて済むこと、わたしが辛味チキンを好きなことが主な理由であるが、お客さんの入りや店内のオペレーションをチェックするためでもある。

f:id:koku3:20190221233627j:plain

そんなサイゼリヤで子どもたち(特に末っ子)に大人気なのが、キッズメニューの裏面にある「間違い探し」だ。これがまた大人でもなかなかに時間がかかるほどに難しい。みんなでわいわいやっている間に時間が経ち、注文の待ち時間が苦にならないところが魔法のようでさえある。おそるべし!サイゼリヤ!

2019年2月現在のサイゼリヤ間違い探し問題編

サイゼリヤ間違い探し2019左ページ

まずは左のページを拡大したものを。

サイゼリヤ間違い探し2019右ページ

次に右のページを拡大したもの。左右のページで異なる箇所が10個あるのだが、お分かりになるだろうか。けっこう難しいけれど、じっくりと考えて取り組んでみてほしい。

2019年2月現在のサイゼリヤ間違い探し回答編

サイゼリヤ間違い探し2019回答

違う箇所は以下の10点

  1. 左端の緑の帽子のおじさんのヒゲの形
  2. 中央の赤い帽子のおじさんの帽子の形
  3. 右の窓から見える気球に羊が乗っているかいないか
  4. 右の窓の桟の縦横の前後
  5. 右上にある建物の煙突の長さ
  6. 右から二番目の建物の窓の数
  7. 右の窓から見える雪だるまの頭に乗っているもの
  8. その雪だるまの左手の大きさ
  9. 中央にある子ども二人の間にあるジュースの色
  10. その二人の右側の女の子の舌の位置

苦戦するのは、4と8あたりではないだろうか。

今回の「間違い探し」は、子どもたちに言わせると「いつもよりかんたんだった」らしい。わたしとカミさんは、やはり4と8がなかなかわからなかったが。。。

ちなみに、「サイゼリヤのまちがいさがし」は書籍化もされている。やはり人気なんだなぁ(笑)

サイゼリヤのまちがいさがし

あとがき

読んでいただいてどうもありがとう♪ サイゼリヤは「イタリア料理屋」という「商売」を「科学」して実践する企業である。至るところに工夫があり、低コストで美味しい料理を提供することで売上・知名度を上げてきた。それにしても待ち時間まで工夫してくれるとは本当にスゴイ企業である。

その秘訣はこちらの本に詳しい。文庫版になり気軽に手に取れるようになったので本当にオススメである。

サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ (日経ビジネス人文庫)