国産品 酔夢譚

国産品を応援するブログです

ソニー銀行の口座解約手続きがあまりにもスムーズ過ぎて感動した話

年の瀬も押し迫り大掃除やこの一年の棚卸などで慌ただしくなってきた。そんななか、銀行や証券会社の口座も整理しようと考え、候補に挙がったのがソニー銀行だ。

使えば使うほどメリットが増えてくる楽天銀行やイオン銀行、定期預金の金利が高い水準で安定している住信SBI銀行などと比べると、突出したところがないのがソニー銀行の最大の弱点だ。逆に言えば、全てが平均点以上であるし大企業のグループであること、そのソニーという名前がもつ安心感などが魅力であった。

f:id:koku3:20181224143150j:plain

ソニー銀行の口座解約手続きをやってみた

先に結論を書くと、ソニー銀行の口座解約手続きは驚くほど簡単だった。電話することも、郵送でやり取りをすることもなく、ネット上の手続きだけで終わった。所要時間は数分といったところか。用意しておくとスムーズなのは以下の3つ。

  • ソニー銀行のキャッシュカード
  • ソニー銀行の各種暗証番号と合言葉
  • 残金を移行する先の銀行口座情報

キャッシュカードについては、裏面(昔のカードであれば表)にある10桁の番号が必要となる。残金を移行する先の銀行口座情報は、銀行名、支店名、口座番号、口座の種類(一般的には「普通口座」であると思う)が必要となるので要チェックだ。

わたしは都度、それらを探していたりしたので若干のタイムロスがあったが、あらかじめ用意しておけばおそらく5分もかからず完了すると思う。

ソニー銀行の口座を解約するにあたり心配していたこと

口座解約する手続きがわかりにくいのではないか、またサイト上で隠されているのではないか

これは全くの杞憂であった。Googleで「ソニー銀行 解約」と検索すれば一発で目的の案内ページが表示されるし、ログイン後の画面で「各種手続」-「ソニー銀行口座のご解約」と進むだけというシンプルさ。いや、本当に簡単過ぎてビックリするレベル。

残金を他行に振り込むのに振込手数料がかかるのではないか

これまた全くの杞憂であった。口座を解約するにあたり口座に残る現預金を他行に振り込むに際する手数料は無料である。月間の無料振込回数に関係なく無料である。わたしは12月の無料振込回数を使っていたため不安であったが問題なく無料であった。素晴らしいソニー銀行!!

せっかくなので利息(利子)がつく2月か8月まで待って解約した方がいいのではないか

これもまたまた全くの杞憂であった。ソニー銀行では普通預金の利息(金利)がつくのは2月と8月である。そのため2月まで待って解約しようと思っていたのだが、過去の実績を見てみると数円であった(笑)まぁ、数円であればいいかと手続きを進めてみたのだが、きちんとこれまでの利息を計算して加算してくれるようだ。本当にすごいなソニー銀行!!

f:id:koku3:20181224144757j:plain

ソニー銀行の口座解約を実際に行ってみた感想

上記のとおり、とてもスムーズに実行できた。また、口座解約しながらも感動することが多く改めてソニー銀行のファンになるくらいであった。わたしの場合は口座数を減らそうという目的があったため最終的に実施したが、ソニー銀行の口座を持っている方はこんなに真摯な銀行はないと思うので使い続けることをオススメするし、まだソニー銀行の口座を持っていない方も開設してはどうかと思う次第である。

上の画面からもう次の画面ではあっさりと口座が解約されている。すごい、驚くほどの潔さである。キャッシュカードについては自分でハサミを入れてくれと書いてあり、言われたとおりわたしはサクッと裁断した。それで終わり。That's all

f:id:koku3:20181224144659j:plain

最後の一文「ソニー銀行をご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。」も控えめで好ましい。思えば、ソニー銀行はこういったデザイン(見た目だけではなく動線(導線)など)がよくできていた。素晴らしい!

ちなみに、日経金融機関ランキングでは、2007年〜2015年と9年連続顧客満足度1位。オリコン顧客満足度1は、2018年に顧客満足度第1位とのこと。

あとがき

読んでいただいてどうもありがとう♪ でも、解約したんでしょ?と言われればそうなのだが、わたしはFXやビットコインの会社などで口座解約の面倒臭さを思いっきり味わっていたのだ。なぜネットサービスなのに、電話で応えたり封書でやり取りしなければならないのか全くの無駄だと思っていたので、ますますソニー銀行の潔さに感動したのである。

※仮想通貨のzaifなどは本当にひどかった。。。毎日のようにメールがくるし。。。今時、メールを大量に送るつけることはスパムとしか受け取られないのに。。。

また、この記事のカテゴリーを「国産品を応援する」とするに当たって、「今時、外国資本の銀行って普通には使わないな」とも思ったが、あえて日本初のネット銀行群(他にジャパンネット銀行やアイワイバンク銀行などがある)のひとつということで取り上げた。

※SBJ銀行は韓国の銀行だと思っている人も多いと思うが、今は日本の銀行となっている。利回りが良い定期預金があるので実にオススメの銀行でもある。