国産品 酔夢譚

国産品を応援するブログです

買いたい株をその理由と共に書き出しておく2018年7月

前回、買いたい株を書き出しておいたのですが、記事内にも書いていたように定点観測として続きを書きます。ポイントは以下の3つ。

  • 書いておくことで忘れない
  • ついでに理由も書けば調べるだろう
  • 定点観測することで買うタイミングもはかれる

www.koku3.com

株主優待狙いで欲しい銘柄

銘柄名:9887 松屋フーズ

前日値:3,685円

前回値:3,795円(−110円)

利回り:0.65%

優 待:自社の主要メニュー及びおすすめメニューより1品選択可能な優待食事券(10枚)

考 察:前回よりも110円下落した今が買いのチャンスかというと、年初来の安値3,650円が目前ということでそこを抜けるとさらなる下落もあるやも。足元の業績は7月2日に発表された「6月度月次報告(速報)」を見る限り悪くはありません。客数は減っていますが、客単価をあげることで売上自体は伸びているのですから。

ここは年初来安値で、最小単位だけでも指値入れておきますかね!

f:id:koku3:20180503110024j:plain

という内容を書いていたのですが、翌日(7/9)にあっさりと約定し、晴れて松屋フーズの株主に。その後、7/10の終値では3,530円と少々凹んでいますが200円落ちるごとに家族名義で買っていこうかと考えています。

株主優待狙いだとそういった買い方ができるのが楽しくていいですね。ナンピンしているのではないという言い訳では決してありません(苦笑)

あとがき

読んでいただいてどうもありがとうございます♪松屋フーズは最近は「松のや」という新業態の勢いが出始めているようで期待しています。先日も家族で行ってきたのですが、手軽なお値段でとんかつ類を楽しめるのはとても魅力的です。また、そのお店はいつも賑わっています。